おかめっこのブログごっこ

関西人おかめっこが日々の色々を記します😙

ニキビ肌と肌断食 〜おかめっこの体験談〜

♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡

 

こんばんは⭐️

 

今日は、おかめっこが

ニキビがひどかった時代に試したスキンケア方法

『肌断食』の体験談を綴ろうと思います!

 

まず、おかめっこは、高校生ごろからニキビがひどくなり、

一度、皮膚科に行きました🏥

そこで、かなりひどいニキビだと診断され、

飲み薬とビタミン剤、塗り薬2種類を処方されました💊

 

おかめっこは、

お腹が弱くその飲み薬でお腹を壊してしまい、

また、即効性を期待していたため、塗り薬もめんどくさくなり、

すぐに薬をやめてしまいました😵

 

それからは、スキンケアでなんとか直そうと

色々なメーカーさんのニキビ用スキンケア商品を試していました🙄

しかし、どの商品も効いているような、いないような。。。

劇的な改善は、ありませんでした😥

 

そして、大学生になった頃、

ネットで肌断食という方法に出会いました。

 

ニキビを治したい!強い肌になりたい!

という一心で、肌断食を始めました。

 

おかめっこが、実際に行った肌断食の方法は、

①リキッドタイプの下地・ファンデーションは使わない

②クレンジング剤は使わない

③完全無添加の固形石鹸で朝のみ洗顔

④シャンプーも無添加の石鹸シャンプーを使う

洗顔後、化粧水も乳液も使わない

 *乾燥がひどい場合は、米粒程度のワセリンを伸ばして塗る

といったような感じです。

 

肌断食開始直後は、角栓が目立ったりするものの

続けることにより、肌が改善されていくとネットで知り、

おかめっこは、半年ほど続けました。。。

 

結論から言いますと、肌断食により、

おかめっこのニキビが治ることはありませんでした😭

むしろ、悪化していたように思います。。。

 

お化粧で肌を隠せないストレスは大きく、

また脂性肌のおかめっこは、

おそらく脂漏性皮膚炎になっていたのだと思われます。。。

 

もちろん、肌断食の方法が悪かったのかもしれませんし、

特に、肌質の問題もあるかもしれません😓

 

が、肌断食を始めるのであれば、とりあえず

皮膚科の先生等に、一度相談してみることが

大切なのではないか、と思います!

 

おかめっこのニキビ肌は、肌断食をやめて、

自分の肌にあったスキンケアを見つけ、

徐々に改善していきました✨✨

 

なので、次回は、

おかめっこが肌断食後に出会い、

ニキビ肌を良い方向へと導いてくれた

スキンケア製品をご紹介します😘

 

それでは!

 

♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡